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【会員生協支援】経理・税務研修会を開催しました

会員生協の経理・税務担当者を対象に、経営分析の基礎を学ぶことを目的に標記研修会を開催しました。

1.日時・会場
2018年12月6日(木)13時~16時 静岡県男女共同参画センターあざれあ502会議室
2.参加者 31名(12生協2連合会)
3.講師 日本生活協同組合連合会 経理部 部長スタッフ 石川 雅之 氏
4.講義内容
(1)経営分析の基礎
資料に沿って「1.決算関係書類の見方」「2.経営分析とは」「3.収益性の分析」「4.安全性の分析」「5.生産性の分析」「6.損益分岐点比率、安全余裕率」について解説がされました。
(2)ケーススタディ
4名ずつで1グループとなり、2つの生協の財務諸表(損益計算書、貸借対照表等)をサンプルとし、前半で学んだ内容をもとに損益状況、各指標に基づく比較を行いました。最後に講師の石川氏より講評が述べられました。
5.参加者の感想より
・いろいろな項目から経営分析が必要だということがわかった。
・これまで前年対比や予算対比などでしか実績の確認をしていなかったので、自法人の決算書から数字を出してみようと思います。
・ケーススタディはとても良かったと思います。
・初めて聞く名前ばかりで難しかったです。

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