県連ニュース

静岡県生協連ニュース(2016年9月発行)

東日本大震災5年の集い~忘れ去られることが、いちばんつらい~
3月26日(土)13:30~17:00、静岡労政会館6階ホールにて開催され、岩手県の3市1町リーダーをお招きしてのシンポジウムとボランティア推進役からのメッセージに、380名の参加者が聞き入りました。
県生協連は実行委員会構成団体として運営に関わり、被災地からのメッセージを参加者全員で共有する貴重な場となりました。

160326%e9%9b%86%e3%81%84

[消費者ネットワークしずおか] 創立10周年記念企画を開催しました
5月18日(水)静岡県教育会館(静岡市葵区駿府町)にて三輪法永教授(東海短期大学)による食品表示法についての講演の後、映画『パパ、遺伝子組み換えってなあに?』の上映を行いました。
160518eigajyouei

2016年静岡県下平和行進
5月19日(木)に湯河原川端公園にて神奈川県から引き継いで東海道を西へ13日間歩き通しました。
5月24日(火)には静岡市にて歓迎集会を行い、5月31日(火)に愛知県に引き渡し、平和行進を無事に引き継ぐことが出来ました。

[フードバンクふじのくに]設立2周年記念フォーラム
静岡県生協連も構成団体として参加し2014年5月に設立した「フードバンクふじのくに」は、2周年を記念し5月26日(木)、ALWFロッキーセンター(静岡市葵区黒金町)にてフォーラムを開催しました。
フードバンク宇都宮の取り組みについて徳山篤氏より基調講演を、コープフードバンク事務局長中村礼子氏から活動報告を戴き、「地域におけるフードバンク活動の可能性」と題してトークセッションを行いました。

[静岡県労働者福祉協議会] 第54回定時社員総会
6月7日(火)13時より、クーポール会館(静岡市葵区紺屋町)にて、来賓2名、代議員32名ほか総勢100名の参加で開催されました。
吉岡理事長挨拶と来賓挨拶の後、2015年活動報告など全ての議事は満場一致で採択されました。引き続き開催された第2回理事会が開催され、県生協連からは吉田会長が引き続き副理事長に就任しました。

[静岡県労働者福祉協議会] 協同組合大会
定時社員総会終了後、協同組合間協同実践研究会の提言に基づく取組として「協同組合大会」が開催されました。研究会報告と事業団体の活動報告が行われ、今回県生協連は報告を行いました。(県生協連は、「事業制度及び宣伝活動の協同化」と「地域福祉と教育活動の協同化」の2つのワーキンググループに参画しています。)

報告を行う宮﨑専務理事

報告を行う宮﨑専務理事

第54回静岡県母親大会
6月19日(日)、静岡県立島田工業高等学校(島田市阿知ケ谷)にて開催され、1700人以上の参加者が、子育てや教育・くらしなどの分科会に分かれて学習・交流を行いました。
午後にはオープニング企画の後、池田恵理子さん(元NHKディレクター)を招いて、「日本を戦争する国にさせないため~歴史の真実とマスコミの役割」の記念講演を戴きました。
県生協連も実行委員として参画し、分科会の準備やお弁当手配などを担当しました。

第五福竜丸 模型船を焼津市に寄贈
6月23日(木) 、静岡県生協連・吉田敬哲会長が焼津市歴史民俗資料館を訪問し、「協同丸」を寄贈しました。
*協同丸:第五福竜丸乗組員が被爆後治療を受けた東大病院に入院中お世話になった東大生協に退院時のお礼として贈った模型船です。
静岡県生協連は、ビキニ事件60周年にあたる2014年、東大生協より協同丸を譲り受け、生協組合員にビキニ事件を伝える貴重な史料として展示、紹介してまいりました。
より多くの方々が「協同丸」を通じてビキニ事件という史実に目を向け、核兵器廃絶のための思いを共有されることを願い焼津市への寄贈を決め、焼津市歴史民俗資料館(焼津市三ケ名の焼津文化センター内)に常設展示されることとなりました。

第51回通常総会を開催しました
6月24日(金)にペガサート6階(静岡市葵区御幸町)にて、県民生活課課長・県労福協理事長・県消団連会長にご臨席いただき開催いたしました。
来賓からのご挨拶や会長による主催者挨拶の後に5つの議案について中村常務理事より説明報告がなされ、全ての議案が満場一致で可決し会は終了いたしました。
詳しくは7月1日の記事をご覧ください。

富士山麓育林活動
国際協同組合年を記念して2012年5月12日(土)に実行委員会が富士山麓に植樹したクヌギとコナラ205本に、継続した育林活動を行っています。
4年目となる今年は、7月2日(土)に、植樹した実行委員会の8団体から11組織43名(うち県生協連より7名)が参加し、1時間ほどかけて下草刈りを行い「協同組合の森」を育みました。

終了後の集合写真

終了後の集合写真

消費者問題ネットワークしずおか 第11期通常総会・学習会を開催しました
7月15日(金)、静岡県司法書士会館(静岡市駿河区稲川)にて第11期通常総会を開催し、議案は全て滞りなく承認され、右記の新年度役員が承認されました。
引き続き、大阪弁護士会から薬袋真司氏(大阪弁護士会)を講師に招いて、学習会「不意打ち勧誘の規制について考えよう~不招請勧誘規制について~」を開催いたしました。

ヒロシマ平和の旅
8月4日(木)~8月6日(土)、ユーコープ組合員9名・職員1名・静岡県生協連2名で、被爆地ヒロシマを訪れました。被爆者の体験を聞き、被爆遺跡を訪ね、6日には平和記念式典に参加しました。
「毎年テレビでしか知り得なかった平和記念式典の様子は、その空気を肌で感じることができました。」「広島に来てよかったです。なぜかというと、ちょっと怖かったけど知らなかったことが色々
わかったからです。」など、参加者一人一人の心に残る旅となりました。
詳しくは8月25日記事をご覧ください。

2015年度第7回 理事会報告
日 時:2016年5月27日(金)
参加者:県生協連理事・監事14名
議長に髙瀬理事を選任し、会長挨拶の後議事に
入りました。主な議題は以下のとおりです。
【報告承認事項】
 2015年度第6回理事会議事録
 第51回通常総会代議員の議決権行使について
 日生協中央地連組合員活動委員会委員の推薦について
【議決事項】
 第51回通常総会の日程及び議案について
 第1号議案:2015年度活動報告、決算報告書報告
 第2号議案:2016年度活動方針、予算承認の件、監査報告書の提出について
 第3号議案:役員選任規約改定の件
 第4号議案:役員選任の件
 第5号議案:役員報酬決定の件
【報告事項】
 県生協連事業報告、会員生協事業報告、諸団体関係報告

ページトップ
Top