県連ニュース

ヒロシマ・ナガサキ平和の旅を開催しました

静岡県生協連と生活協同組合ユーコープは、ヒロシマ・ナガサキ平和の旅を共同で開催しました。
この取り組みは、コープの組合員としてヒロシマ・ナガサキを訪れ、自分の目や耳で被爆の実相を確かめること、「ピースアクションinヒロシマ・ナガサキ」に参加し、全国の生協組合員や被爆者の皆さんらと交流し、核兵器のない平和な21世紀にしていくために私たちができることを学び考え合うことを目的に行っています。

【ヒロシマの旅】
参加者:10名(組合員7名、理事1名、組合員活動委員1名、事務局職員1名)
開催日:8月4日(金)・5日(土)・6日(日)
主な行程:
(4日)

原爆ドームの前にて。

・被爆の証言「感じたことを“2020年に届く”手紙書こう」
・川から見る被爆の実相
(5日)

・碑めぐり(袋町小学校コース)
・ヒロシマ虹のひろば

(6日)

・広島市原爆死没者慰霊式平和祈念式参列
・被爆者の証言「サダコと折り鶴の話」

【ナガサキの旅】
参加者:6名(組合員4名、県生協連常務理事1名、事務局職員1名)
開催日:8月7日(月)・8日(火)・9日(水)
主な行程:
(7日)

・長崎原爆資料館見学
・生協平和のまち歩き「平和公園散策コース」

原爆落下中心地に組合員から寄せられた折鶴を収めました。

(8日)

・「じっくり聴く被爆の証言」(池田早苗氏)

爆心から2kmで被爆した池田さんから、原爆投下当日の様子や次々に亡くなられたご家族のことが語られました。

・ナガサキ虹のひろば

被爆者歌う会「ひまわり」の皆さんが、被爆者の思いを歌に託し披露しました。

(9日)

・長崎市原爆犠牲者慰霊平和祈念式典

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップ
Top