行政・諸団体の取り組みとお知らせ

県民生活課・県生協連連絡会を開催しました

静岡県生協連は、県行政との協力・連携をすすめることを目的に、毎年「県民生活課・県生協連連絡会」を開催しております。本年も以下の内容で開催しました。

1.日時 2018年7月27日(金)

15:30~17:00

2.会場 生活協同組合ユーコープ

しずおか県本部会議室

3.参加者(敬称略)
【県民生活課】
県民生活課 課長代理 小池美也子
消費者支援班 班長 鈴木 公康
消費者支援班 主任 近藤由莉枝
【静岡県生協連】
会長 稲垣滋彦  副会長 佐竹功  専務理事 宮﨑泰成
常務理事 中村範子、江﨑玲子
理事 尾上友宏、芹澤潤二、田口暢子、藤﨑稔、増田勝俊、丸山晃弘、望月美可
監事 長谷川民樹
事務局長 山田和仁

4.内容
(1)県生協連あいさつ 稲垣会長
(2)県民生活課の取り組み報告・意見交換
消費者支援班 鈴木班長より静岡県の消費者行政の推進について、現在進めている若者向け情報提供サイトの新規作成の取り組みなどが報告がされました。
消費者支援班 近藤主任より、新たに策定された第3次消費者行政推進基本計画について、重点的に取り組む事項などについて報告がされました。

(3)各会員生協の取り組みが報告されました。

(4)意見交換
県民生活課および県生協連からの報告を受けて意見交換を行いました。
(出された意見)
・見守り体制の強化に関し、県と市町との連携について
・若者向けサイトについて
・県の消費者行政の取り組みへの協力について
・消費者教育推進の担い手について

(5)閉会あいさつ 宮﨑泰成専務理事
2018年度のスローガン「行政や諸団体とのネットワークを強化し、会員生協とともに県民の平和でよりよいくらしにつながる取り組みをすすめます。」を柱に、9つの会員生協の特徴を生かした活動を通じ県民のくらしへの貢献をすすめていくとともに、県の消費者行政との連携をすすめていくことを表明し終了しました。

ページトップ
Top