行政・諸団体の取り組みとお知らせ

第40回静岡県広島・長崎原爆死没者慰霊祭・追悼式典が行われました。

【日時】2021年10月3日(日)午前11時~12時

【場所】鉄舟寺(静岡市清水区村松2188)
【参列者】30名

夏の日差しを感じさせる快晴のもと、静岡県内の原爆死没者慰霊祭・追悼式典が行われました。
鉄舟寺には、このたび新たに合祀された2柱を含め478柱が合祀されています。
慰霊祭・追悼式典は、原爆被災者として生き抜いてこられた方々の御霊を偲びご冥福を申し上げるとともに、被爆者及び被曝2世の方々の援護、核兵器廃絶・平和への思いを分かちあう場として毎年開催されています。

主催者である静岡県原水爆被害者の会会長・石原洋輔氏のあいさつのあと、読経、献花・焼香などが行われました。

県生協連からは望月美可常務理事が参加し、来賓あいさつを述べました。あいさつの中で、核兵器廃絶のために生協としてできることとして、コロナ禍のなか、第五福竜丸紙芝居を動画化し組合員に視聴を呼びかけた取り組み(ユーコープしずおか県本部)では、幅広い世代や親子での視聴があったことが述べられました。

県生協連として、これからも被爆地訪問や様々な学習の場を通じて一人ひとりが学び、家族や親戚、身近な友人などと「平和」について語り合う取り組みを進めてまいります。

ページトップ
Top